11:00~20:00 定休日(月・火)

045-317-5315045-317-5315

大分県内のおすすめパワースポット

婚活に奮闘中の皆様も、時には神様に頼りたいもの。


恋愛祈願はもちろんのこと、デートスポットとしても


活用できる大分のパワースポットをご紹介!

宇佐神宮(うさじんぐう)

全国にある八幡社の総本宮『宇佐神宮』。
年間で約150万人が参拝しており、中でも正月の3日間には約40万人が訪れる。
石段を進むと現れる「夫婦石」は、独身の人は両足で、夫婦やカップルは手を繋いでそれぞれ一緒に片方ずつを踏むと良縁で結ばれると言われる。
また、一生に一度だけ願い事が叶うという「願掛け地蔵」など、パワースポットとしても注目される。

柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)

柞原八幡宮は平安時代初期、宇佐八幡宮の分霊地として豊後一の宮とされ、国司・武家などの崇敬を集めた由緒ある神社。
広大な境内には樹齢約3000年と言われる楠があり、老若男女問わずこの楠を見に来る参拝者が多く、
国の天然記念物にも指定されている。
参道の石畳には珍しい扇石があり、見つけると心願、恋愛成就のご利益があると言われている。

両子寺(ふたごじ)

大分県国東半島は、「神」と「仏」が融合する神仏習合の発祥の地であり、今もその文化が色濃く残っている。
護摩堂の本尊は鎌倉時代の不動明王で毎月28日の縁日には、護摩焚きがあり、特に厄除けなど諸祈願を行なっている。
また、奥の院本殿に祀られている十一面千手観音、両所大権現は古来より子授けの信仰があり、日本有数のパワースポットとして全国からの参拝も増えている。

恋叶(こいかな)ロード

恋叶ロードは、豊後高田市の海岸線を走る国道213号沿いにある約20kmのルート。
NPO法人地域活性化支援センターが全国の観光地の中から、プロポーズにふさわしいロマンティックなスポット「恋人の聖地」として選定している。
「長崎鼻」にある広大な花畑では、四季を通じて花々を楽しむことができる。
世界的アーティストのオノ=ヨーコ氏の作品「念願の木」は、短冊に願い事を書いて結びつける、祈願スポットでもある。

粟嶋社(あわしましゃ)

恋叶ロードにある、海に突き出た岩窟に社殿を構えた全国でも珍しい神社。
寛永二年(1625年)に創建され、祀られている神様は「一寸法師」のモデルと言われる「小彦名命(すくなひこなのみこと)」。
婦人病や安産、子授けなどにご利益があったことから、現在では縁結びの神様として親しまれ、良縁や恋愛成就を願う参拝者が多く訪れる。
ハートの形をした「叶え岩」は、岩のくぼみに、お祓いを施した「願い石」を投げ込むことで願掛けができる。